28年ぶり、カーメイトは 新しいコーポレートロゴを導入いたします

  • 2019年10月24日

報道関係者各位

28年ぶり、カーメイトは 新しいコーポレートロゴを導入いたします。

carmateco-logo.jpg

株式会社カーメイト(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:徳田勝)は、新しいコーポレートロゴを令和元年1024日(木)より順次導入してまいります。
近年14年間は「ロゴタイプ」のみでしたが、この度新たにシンボルとなる「ロゴマーク」を制定し、「ロゴタイプ」には小文字を取り入れました。詳細は以下をご覧ください。

刷新の背景

自動車産業が100 年に一度の変革期に入り、当社は2018 11 月に経営理念の刷新を行いました。新たな理念を「未来に向けた信頼品質でeモノづくり」とし、新しい世代に共感していただくことを目指します。旧ロゴタイプは1991年から使用しており、力強さと勢いのあるカー用品らしいデザインでしたが、社内への新経営理念の徹底と、新しいモノ創りの意思を社外に示すために経営理念に沿ったコーポレートロゴを導入することにいたしました。


[ ロゴタイプの遍歴 ]

rogotypehistry.jpg

コンセプト

mark_type-setumei.jpg

コーポレートロゴのコンセプトは「共感・エレクトロニクス・テクノロジー」で、「ロゴマーク」と「ロゴタイプ」の組み合わせから成り立っています。

ロゴタイプ:小文字を採用することで全体的な柔らかさと、親しみやすさを表現。均一な線幅と幾何学図形を用いることで、デジタルで現代的なロゴに仕上げています。


カラー:従来の青を引き継ぎながら、歴史を示す紺色と、新しいエネルギーやテクノロジーを表す黄緑色を加えています。


ロゴマーク:「従来製品に、時間軸の概念と新しいエネルギーが加わる」新しいカーメイトが目指すモノ創りを図形化しています。カーメイトが「e モノ・コト」を創造することで成長する様を表した意匠となっております。(商標登録出願済)

mark-setumei.jpg

carmate20191.jpg

carmate20192.jpg


■画像ダウンロード: carmate-CO-logo.zip(740KB)

代表者名 代表取締役社長 徳田勝
本件の連絡先 株式会社カーメイト マーケティング戦略室
メールアドレス press@carmate.co.jp
関連URL http://www.carmate.co.jp
電話番号

広報:03-5926-1256

※一般の方はサービスセンターへお問い合わせください→『カーメイトお問合せ一覧

FAX 03-5926-1242
住所 東京都豊島区長崎5-33-11
担当

目 知子(さっか ともこ)/石井 郁美(いしい いくみ)

※電話での連絡可能時間帯:月~金曜日 9:00~17:00
(土日祝除く)

※プレスリリースに記載された製品の仕様、お問い合わせ先などにつきましては、発表日現在のものです。
※報道関係者以外のお問合せ先
は『カーメイトお問合せ一覧』へ